ロール(役割と権限)の設定

| コメント(0)
ロール(役割/権限) コメント投稿 コメント/トラックバック管理 記事の作成 記事の公開 ファイルのアップロード テンプレートとテーマ管理 カテゴリ/フォルダ/タグ管理
ウェブサイト管理者
ウェブマスター
ブログ管理者
編集者 ×
デザイナー × × × ×
ユーザー × × ×
ライター × × × ×
モデレーター × × × × ×
コメント投稿者 × × × × × ×

  1. この表は暫定版です。  MT5説明書では詳細は分からないので、実際にロールごとに確認する必要がある。
  2. 役割と権限の組み合わせは複雑です。機能および情報公開の範囲を十分に理解したうえで設定する。
  3. 登録時のアカウント初期値は「ユーザー」にしています。
  4. ロールが「ユーザー」であっても、各ブログの「ユーザー」権限を設定しないと、そのブログに投稿・コメントできません。
  5. アカウント登録に必要な個人メールアドレスのドメインをsyskaiob.com, agorian.com, nifty.comなどに制限しています。
    スパム防止、セキュリティ確保のための措置ですのでご理解ください。
  6. ロールは登録アカウントごとに割り当てられます。ロールとは別に「システム権限」があり、ユーザーごとにシステム管理者、ウェブサイトの作成、ブログの作成、テンプレートの管理 、プラグインの管理、システムログの閲覧の権限を設定できます。このこともMT5の複雑さと混乱を招く原因でしょう。

コメントする

このブログ記事について

このページは、事務局が2012年7月 1日 15:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MT5を採用した理由」です。

次のブログ記事は「2013年OBOG会に参加して(側面描写)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ